【 浮腫み とは? 】

浮腫みとは、血管からしみ出した余分な水分や老廃物が皮膚の下に溜まった状態のことです。

☆浮腫みの原因とは?
①ふくらはぎの筋力不足
ふくらはぎは「第二の心臓」とも言い、全身の血液を心臓に押し戻すポンプの役割があります。
加齢や運動不足による筋力低下。特に女性は筋量が少ないので浮腫みやすい。

②長時間の同じ姿勢
重力によって血液が下に溜まりやすい。

③塩分の過剰摂取
塩分は水分を体内に取り込む性質があるので、水分不足になりやすい。

④水分不足
水分摂取が少ないと、体が水分を出さなくなって溜め込もうとするため。

⑤アルコール摂取
アルコールは体内で「アセトアルデヒド」に分解され、それが
血管拡張させ水分が血管からしみ出す。

⑥慢性的なストレス、寝不足
自律神経の乱れにより、血管の収縮・拡張が不安定になるため。

⑦疲労
疲労による代謝の低下で疲労物質が溜まると
血中酸素が不足し、血管拡張するため水分がしみ出す。

⑧冷え性
身体が冷えてる方は、血行不良になるため浮腫みやすい。

【簡単にできる浮腫み改善方法】
☆体を冷やさない、入浴する
☆足の指で グー、チョキ、パーをする
☆椅子に座ったまま、足のかかとを上げ下げする
☆かかとをつけたまま、つま先を上げる
☆足首をグルグル回す
☆手をパーにして、手根で鼠径部に沿って押さえる
☆寝る前、仰向けで両手・両足を垂直に上げブルブルする

冬に向けて寒くなってくると、
運動不足、水分摂取不足になりがち。
浮腫みのだるさ、辛さに悩む方、特に女性は多いと思います。
浮腫みの自覚があまり無い方もいらっしゃいますが
浮腫みがひどくなると、余分な水分、老廃物が蓄積
脂肪細胞に吸収されて セルライト(皮下脂肪)になります。

なので、浮腫みはその日のうちに解消するようにしましょう♪



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です